開院20周年のご挨拶

当院は今年の11月1日をもちまして開院20周年を迎えました。ここまでクリニックの経営を続けてこられましたのは、地域の患者様をはじめ、ご協力いただいている介護福祉関係の皆様、大変お世話になっている近隣の医療機関の先生方・スタッフの皆様、医薬品・医療機器関係の皆様など多くの方々の暖かいご支援のおかげだと感謝しております。本当にありがとうございます。
20年前に若干39歳でこの地に開業し、社会福祉法人永生会(現 社会福祉法人清流共生会)様との連携を密にしながら、微力ながらも地域の皆様の健康にお役に立てるよう努力してきました。特にこの2年半は新型コロナウイルス感染症との戦いの中で、当院にできることは何かを模索しながら、発熱外来、ウイルス抗原検査、予防接種などを行なって参りました。様々な制限のある中で、地域で必要な医療を十分に提供できたとは言えませんが、私どもなりに考え、工夫をし、できるだけ皆様のニーズに添えるよう頑張って来たつもりです。
今後、後期高齢者人口の増加によりさらに医療・介護への負担は増してきます。人的資源の確保も重要な課題です。新型コロナは少しずつですが確実に収束に向かっていくでしょう。しかし、また新たな感染症が発生する可能性は十分にあります。国際情勢なども含め、なかなか将来を見通せない、不透明な要素が多い時代になってきましたが、これからも地域の医療機関として、皆様のご期待にお応えできるように精進して参りたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

院長 吉村 彰